ミノキシジルの有効期限とは

 

ミノキシジルが配合されている育毛剤は、他の育毛剤より若干値が張るものの、最寄りの薬局や薬店に行けば手に入れることができます。薬局などで販売されているミノキシジル配合の育毛剤は1本で約1ヶ月間使用でき、いったん開封して使用を始めたら使いきるまで毎日塗布をつづける必要があります。
一方で、中には興味があったのでミノキシジル含有の育毛剤を購入してはみたものの、何らかの理由で使用をとりやめて、未開封のまま保管しているようなケースもあります。このような場合に注意したいのは、育毛剤の有効期限です。薬局などで購入できるミノキシジル含有の育毛剤には容器が入った箱の底部に有効期限が記載されているので、購入後未開封にしている人はときどき箱の底部を確認しましょう。もし、そのときに有効期限が過ぎていることがわかったのであれば、それ以降開封して使用しても十分な発毛効果が得られない可能性が高いので、適切な方法で製品を処分しましょう。
なお、薬局などで購入できるミノキシジル含有の育毛剤を未開封のままで保管できる期間は、製造日からおよそ3年間となっていますが、直射日光があたる場所や湿度が極端に高い場所などを避けて適切な方法で保管しないと、育毛剤の発毛効果が早期に失われてしまうので注意しましょう。